カテゴリー別アーカイブ: Catch

9月19日 半夜便エギング&イカメタル

9月19日 半夜便エギング&イカメタル

丸井様  1名様

晴れ時々曇  南風弱く 潮上り早く 水温24.0度

アオリイカ  2ハイ

マイカ  7ハイ

 

台風の後久しぶりに出船してきました🚤

湾内からやはり濁りがひどく水潮の影響もありなかなか厳しい状況でした(;´Д`A

明るいうちはティップラン&エギングでのアオリイカ狙いでしたが、少しでも濁りの少ないところを探しまわりました。ようやく比較的濁りのないエリアで開始しましたが活性が低くアタリがあってものらないなど苦戦しましたね(T . T)濁りがとれてくればいい状況になると思います。

あまり時間もなくそこそこにマイカポイントへ向かいますがこちらも濁りがはいってましたね(´Д` )ただ上潮だけ濁りが入っていたようで開始直後からノリ始めます(*≧∀≦*)IMG_1356

駄菓子菓子!

段々と潮が速くなる上にサゴシの活性も高くなり被害大でしたorz

たまらず移動して型狙いに切り替えましたがサゴシだけは活性が高かったです(˘・з・˘)

なんとか良型はでましたが🦑の活性も低くアタリもほんとに小さくて厳しい状況でしたね(T ^ T)

IMG_1360IMG_1361

もう少し濁りが取れて潮も落ち着けば…ですかね(^_^;)

なんとかいい状況になって欲しいです(>人<;)

厳しい状況でしたが集中されて頑張っておられました。さすがですね!ほんとにお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

またリベンジお待ちしております( ̄^ ̄)ゞ

 

9月16日 昼便ティップラン&エギング


9月16日 昼便ティップラン&エギング

南様 3名様

雨 南東風やや弱く うねり有り 潮緩く 水温24.8度

アオリイカ 船中38ハイ

本日はあいにくのお天気で海上ウネリ有りましたがティップラン&エギングに行ってきました。
序盤はほとんど風が吹かずエギングでのアオリイカ攻略となりましたがポツリポツリとですがヒットしてくれました🦑その後程よい風が吹き始め一流し毎にヒットが続きました(*≧∀≦*)ただ、皆さんいい時合いに船酔いされてしまい数があまり伸びませんでした(^-^;残念でしたね(>_<)
またリベンジお待ちしております( ̄^ ̄)ゞ

風が無い時のエギングでは2.5号のエギに5g〜15gのシンカーを付けて少しキャストして底をとり、シャクってテンションフォールでよく当たっていました🦑

また、ティップランでは2.5号のエギに15〜25gのシンカーを付けたり、ティップラン用エギでよく当たっていました🦑
どちらもなるべく底を丁寧にとり、あまり浮かせずに誘うのがキモのようでしたね(^-^)

中には400g程の良型も何杯か混じり良い引きされてました(*≧∀≦*)

IMG_1317IMG_1333IMG_1312
IMG_1334IMG_1335IMG_1336

本日はあいにくのお天気とウネリの中お疲れ様でしたm(_ _)m

またのご乗船お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ

9月14日 半夜便イカメタル&ナイトエギング

9月14日 半夜便イカメタル&ナイトエギング

八尾様 島津様 本山様 谷川様 10名様

曇り 北東風強く 潮下り早く 水温24.8度

マイカ 船中65ハイ スルメイカ 3ハイ

アオリイカ 船中6ハイ

 

本日は海上波風強くドタバタでした。ここ最近マイカ厳しい状況が続いています(;´Д`A

序盤から浅棚でパタパタとヒットが続きこれはと期待しましたが一気に失速してしまいました…orz釣れる方釣れない方の差が大きかったです。アタリも遠のき、波風が強く潮も早くなり釣り辛くなったため湾内へアオリイカを狙いに移動しました。アオリポイント二ヶ所目では見えアオリもかなりいましたが皆さん苦戦し数が伸びませんでした(T . T)風が強くなり釣り辛い状況でしたね…

本日は見事に撃沈してしまい皆さん本当に申し訳ありませんでした…m(_ _)mマイカ、このまま終わるとは思えませんが…時化後に期待したいですね。

皆さん本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

またのご乗船お待ちしておりますm(_ _)m

IMG_1267IMG_1270IMG_1275IMG_1279IMG_1283IMG_1287IMG_1294IMG_1299IMG_1305IMG_1307

 

 

 

 

9月13日 半夜便イカメタル

9月13日 半夜便イカメタル

芦田様 山下様 川島様 橋本様  7名様

曇り  北風微風 潮上り緩く 水温25.1度

マイカ 10〜23ハイ 船中 105ハイ

スルメイカ 2ハイ

 

ここ最近のイカメタル、厳しい状況が続いていますが本日もツンデレイカを攻略すべく一路沖合を目指しました🚤

最初のポイントでは二枚潮の上、序盤からポツリポツリとでなかなかペースがあがらず攻略しきれませんでした。さらにサゴシとサバがまわりだし被害を受ける方も増えたので思いきって移動しました!\\\٩(๑`^´๑)۶////

移動先では幸先良くヒットが続きましたがやはりツンデレイカ🦑アタリがあってもカラーや誘いが合わないとなかなかヒットに持ち込めません(;´Д`Aおまけに棚が上がらずちょっと深かったですね🌀手返しがあまり良くない中、皆さんポツリポツリとですが順調に数を伸ばされてました。

そんな中でも橋本さんダブルヒット♪───O(≧∇≦)O────♪さすがですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

IMG_1263

山下さんもダブルヒット♪───O(≧∇≦)O────♪上手くアタリカラーを探しだしてましたね(*≧∀≦*)

IMG_1232

芦田さんも良型ヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

竿頭おめでとうございます🎊♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_1244

木村さんもヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_1247

中村さんもヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_1258

川島さんご夫妻もヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_1250IMG_1261

減灯後しばらくは活性が上がり船中賑やかになりましたがあまり長続きぜすに終了となりました(T ^ T)

終わってみれば移動した甲斐もありなんとか皆さん二桁超えとなりました(^-^;

海上穏やかすぎるせいなのか、相変わらずのツンデレ🦑でテクニカルですが、カラーや誘いなど攻略次第で数は伸ばせると思います。

船頭泣かせのイカメタルですね(>_<)船頭の頭がハゲるのが先か?(笑)爆釣になるのが先か?はてさてこの先どうなることやら(苦笑)(;´Д`A

本日も難しい状況でしたが皆さん楽しかったと仰られて船頭嬉しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

皆さん集中されてお疲れになられたと思います。本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m

またのご乗船お待ちしておりますm(__)m

 

僚船情報によると只今アオリイカ好調のようです。

ナイトアオリ🦑

ディープなエギングも募集中です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

灯を炊いて深場のアオリイカを誘い出し、2.5号や3号のエギにマスクシンカーや中間シンカー、ダウンショットなどを使って、シャクって誘ってステイで乗せていくナイトエギング🦑

なかなか面白いですよ♪(*≧∀≦*)

是非挑戦してみてください(๑>◡<๑)

9月11日 半夜便イカメタル&ナイトエギング

9月11日 半夜便イカメタル&ナイトエギング

藤野様  能登様  2名様

雨 南東風かなり強く 潮北緩く水温25.6度

マイカ 船中32ハイ

アオリイカ 船中3ハイ

本日は雨風強くあいにくのお天気でした。爆風となる予報でしたので先にマイカポイントでイカメタルをして頂いて、その後風裏でのナイトエギングのイカ三昧プランで行ってきました🚤

マイカは点灯後最初は反応がなかったのですがしばらくしてからは順調にヒットされてました。海上バタバタした中でしたが、細かなアタリを上手にのせておられました(*≧∀≦*)

ただ予報どおり風が強くなり波が高くなってしまい残念でした。もう少しできていれば数も伸びたでしょうね(T ^ T)

能登さんヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_1207

藤野さんもヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_1214

いい笑顔ですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

その後アオリポイントへ移動しましたがここでも風が強くなりなかなかアタリが取れずアオリをのせきれませんでした。お二人共はじめてのナイトエギングとあって色々と試行錯誤されてました。風が邪魔してちょっと難しかったですね(^_^;)

能登さん初ナイトエギングでヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_1217

藤野さんも初ナイトエギングでヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_1222

お二人共おめでとうございますー🎊☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_1225IMG_1216

お土産程度の釣果でしたがお二人共楽しんで頂けたみたいでよかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

本日は本当にお疲れさまでした&ありがとうございましたm(__)m

またのご乗船お待ちしております(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

9月10日 半夜便イカメタル

9月10日 半夜便イカメタル

晴れ後曇り 北東微風 潮下り緩く 水温25.8度

島田様 岸田様 橋本様 中井様 7名様

マイカ 23〜36ハイ 船中 201ハイ

スルメイカ 4ハイ

 

本日もツンデレイカに挑むべく7名様が挑まれました(^^)

岸田さんファーストヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_1178

中井さんもヒット♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

IMG_1141

橋本さんもヒット♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

IMG_1160

島田さんも良型ヒット♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

IMG_1201

鞠谷さんもヒット♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

IMG_1155

高村さんもヒット♪(๑˃̵ᴗ˂̵)イカメタル初挑戦ながらなんと序盤からヒット連発❗️いやはや凄いです(*≧∀≦*)

IMG_1148

序盤からいいペースで皆さんヒットを重ねます。一時は棚も一気に上がり、これは今日はやっと爆か?と期待しましたがぴたりと失速🌀(;´Д`A今日もツンデレイカに悩まされます(ㆀ˘・з・˘)
そんな中カラーと誘いが合えばダブルヒットもありました。

岸田さんダブルヒット♪───O(≧∇≦)O────♪さすがですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

IMG_1185

橋本さんご兄弟でダブルヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_1162IMG_1170

島田さんもダブルヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_1198

高村さんもダブルヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

ツンデレイカを上手く攻略してました(๑˃̵ᴗ˂̵)この笑顔でキャ◯のツンデレ嬢も?ですか?(爆)

IMG_1150

なんと高村さんイカメタル初挑戦ながら竿頭❗️おめでとうございます♪───O(≧∇≦)O────♪

中盤からはサゴシがまわりだし棚も一時落ちましたが、減灯後は一時ペースが上がりましたね。ただあまり長続きしませんでしたが(>_<)

ここ最近の厳しい状況に変わりはありませんが、なかなかテクニカルでツンデレイカをどう攻略するか、これはこれで楽しみがあると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

終わってみれば皆さん頑張って攻略されてそこそこの釣果になりました。ありがとうございましたm(__)m

IMG_1194IMG_1193IMG_1192IMG_1191IMG_1188

皆さん本当にお疲れさまでしたm(__)m

またのご乗船お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 

9月9日 半夜便イカメタル

9月9日 半夜便イカメタル

晴れ時々雲 南東微風 潮上り緩く 水温25.9度

浦上様 川端様 西島様 佐々木様 10名様

マイカ 4〜19ハイ 船中95ハイ

スルメイカ 3ハイ

 

本日は満船のドキドキイカメタルでした🦑厳しい状況にかわりはないのですが、その上かなりテクニカルなイカメタルでしたね(;´Д`A今回サゴシは単発で済んだので助かりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

棚はそんなに深くまで落ちなかったのですが、いるんだけどなかなか抱いてこない、おさわりだけ、上手くカラーとアクションを合わせた時だけノッてくる(๑•ૅㅁ•๑)まるでどこぞのキャ◯◯ラツンデレ嬢みたいなイカさんでした💦(T ^ T)

そんなテクニカルすぎるイカさんでしたが、皆さん試行錯誤されながら頑張っておられましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

浦上さんご夫妻もかなり苦労されてのヒット♪

笑顔が物語ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

IMG_1119

IMG_1104

西島さんもヒット♪

竿頭おめでとうございます♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

IMG_1101

この状況の中でダブルヒット♪───O(≧∇≦)O────♪さすが!(*≧∀≦*)

IMG_1129

山本さんもヒット♪

IMG_1105

とてもイカメタル初挑戦とは思えませんね(๑>◡<๑)

佐々木さんもジーっと集中されて細かなアタリをのせていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

IMG_1122

山本さん、佐々木さん二番手♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪そこそこの数を伸ばされてました(*≧∀≦*)

川端さんもヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

グループでのご乗船でしたが皆さんおもしろすぎです(๑>◡<๑)厳しい状況でも皆さんの笑い声やワイワイ楽しんで頂いて船中の雰囲気が和んでましたね(^-^)ありがとうございましたm(__)m

IMG_1107

中西さんも良型ヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_1131

亀永さんもヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_1117

前田さんもヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_1123

池さんもヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

池さんおもしろすぎ❗️です(๑>◡<๑)
IMG_1112

皆さんの笑顔♪

笑い声が聞こえてきそう(笑)(๑>◡<๑)

ここ最近厳しい状況でかなりテクニカルなイカメタルですが船頭も頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

またアオリイカのナイトエギングも予定しています(๑˃̵ᴗ˂̵)ディープなアオリイカお楽しみくださいm(__)m

本日は皆さん遠いところありがとうございましたm(__)m

またのご乗船お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ

 

 

9月9日 昼便 ティップラン、エギング

9月9日 昼便 ティップラン、エギング

晴れ 北風微風 潮上り緩く 水温26.0度

橘田様 3名様

アオリイカ 12〜18センチ 60杯

本日は昼便で今季初のアオリイカでした🦑
気持ちいいくらいのお天気でしたが前半はなかなかいい風が吹かずエギングをしながらの風待ちでした。
お昼前から風が吹いてからはポイントに入るたびどなたかがヒットされてましたね(๑>◡<๑)
ただあまり数が伸びずもう少し欲しかったですね(*’ω’*)

これからがアオリイカのシーズン本番になりますね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪今後に期待♪いいシーズンになりますように(๑>◡<๑)

岡崎さんヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_1076

加藤さんもヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_1081

橘田さんもヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_1084

ティップがパンっと弾くと楽しいですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

本日はお疲れさまでした^_^

またのご乗船お待ちしておりますm(__)m

半夜便でのナイトエギングも出船しますのでよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

9月8日 半夜便イカメタル

9月8日 半夜便イカメタル

中井様 松本様 八尾様 西様 中井様 丸井様 10名様

晴れ時々雲 北風やや強く 潮緩く 水温25.6度

マイカ 8〜16ハイ 船中105ハイ

スルメイカ 5ハイ

サゴシ…多数(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

本日は船頭やらかしてしまいました…_| ̄|○
序盤早めにヒットしこれはと期待しましたがその後…スルメではなく……サゴシの嵐でした(T ^ T)
ちとサゴシを甘く見てましたね…ポイントの選択ミスでしたorz皆さんスミマセンでした!m(__)m
その後、このポイントを諦めて移動しましたがここでもサゴシに好かれポツリポツリとでした(T ^ T)
月夜の夜でイカさんも散り散りなのか棚も深くなかなか続かなかったですねε-(´∀`; )
数も伸びず我慢の釣りでしたが苦労してやっとかけたイカに皆さんの笑顔が眩しかったです(≧∇≦)

中井さん船中ファーストヒット♪♪♪♪

三桁漢❤️さすがですね〜(≧∇≦)

IMG_1039

イケメン辻さんヒット♪(≧∇≦)

IMG_1021

こちらもイケメン丸井さんヒット♪(≧∇≦)

IMG_1024

イケメンさん達はやはりサゴシにも好かれてましたね❤️(๑˃̵ᴗ˂̵)

山本さんもヒット♪(≧∇≦)

IMG_1031

八尾さんもヒット♪(≧∇≦)

IMG_1033

松本さんご夫妻もヒット(≧∇≦)ご夫妻仲良しで羨ましい限りです♪(๑>◡<๑)

IMG_1056

IMG_1060

西さんもヒット♪(≧∇≦)

なかなか写真を撮る機会が合わず、ようやくのヒットで船頭からのプレッシャーから開放された感の笑顔(๑>◡<๑)スミマセン(笑)IMG_1062

田辺さんビッグヒット♪───O(≧∇≦)O────♪

この人…もってます⁉︎もってますよ!

いつも何かしらやってくれる人です((((;゚Д゚)))))))

IMG_1048

この笑顔!(≧∇≦)

この時期にパラソルサイズ!

さすが!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ポツリポツリでなかなか続かなかったですが釣った時の皆さんの笑顔が何より嬉しかったです(๑>◡<๑)

IMG_1067IMG_1068IMG_1072IMG_1073IMG_1071

なんとか二桁越えといったところで厳しい釣行になってしまいましたm(__)m

またのリベンジお待ちしています💦船頭それまでにもっとオデコ鍛えときます( ̄^ ̄)ゞ

本日は本当にありがとうございましたm(__)m

 

9月7日 半夜便イカメタル

9月7日 半夜便イカメタル

杉本様  長谷川様  5名様

雨時々雲  北西風やや強く 潮緩く 水温25.6度

マイカ 船中25ハイ  スルメイカ船中33ハイ

 

本日は雨風が強いなか皆さん最後まで諦めずに頑張って頂きましたが、残念ながらイカに嫌われた釣行でした(T ^ T)久しぶりの撃沈でした_| ̄|○

序盤からスルメの嵐にサゴシまで回り出し、たまらず移動しましたが、移動先でもスルメに悩まされましたΣ(-᷅_-᷄๑)アタリがあってものらず、雨風も強く波も高くなりタフなコンディションでしたね(T ^ T)

テクニカルなうえにタフコンディション…イカも難しいですね(T ^ T)

最後まで頑張って頂きましたが全くいいところなく申し訳ありませんでしたm(__)m

皆さん本当にお疲れさまでしたm(__)m

またのリベンジお待ちしています( ̄^ ̄)ゞ

 

IMG_1009

IMG_1006
IMG_1004

IMG_1013
IMG_1014

IMG_1016

IMG_1017